個人サービス 相続税申告/名義変更・遺産整理

INHERITANCE TAX DECLARATION


相続に関する大切なお話です。
後世への承継など総合的な観点からスタッフがベストなプランをご提案いたします。

こんなお悩みはございませんか?

  • 申告の必要があるかどうか相談したい方
  • 相続税の申告方法、支払い方法について
    詳しく知りたい方
  • 相続税を抑える方法を詳しく知りたい方
  • 土地の評価額が下がるか知りたい方
  • 遺産分割について、詳しく知りたい方
  • 不動産の相続について、相談したい方
  • 遺産整理について、詳しく知りたい方
  • 遺産整理を代行してほしい方

安心のMAC&BP
コンサルティンググループ

Reviable “MAC&BP”

初回相談料0円!

まずはお気軽にお問い合わせください。
お電話
もしくはお問い合わせフォームより承ります。

専門家が直接対応

途中で担当者が変わることなく、
初回から一貫
して同じ担当が対応いたします。

豊富な実績

創業時(昭和59年)から蓄積したノウハウを基に、
信頼いただける実績が豊富です。

相続が発生した方
将来の相続税に不安がある方
円満な相続のための準備をしたい方
認知症による財産凍結に備えたい方

お気軽にMAC&BP へご相談ください。

相続専門のスタッフが、皆様の相続の準備から申告・手続きまで、
お客様一人一人に合わせてサポートいたします。

MAC&BP コンサルティンググループは、税理士、弁護士、司法書士などの
相続に関する専門家によって、ワンストップサービスを提供しています。
お問い合わせ/初回無料相談はこちら

お電話でのお問い合わせも承っております。

0120-029-299 受付時間 9:00-18:00(土日祝日除く)

東京オフィス:TEL 03-6661-1591

相続税申告/名義変更・遺産整理

Concrete Example
相談者 Aさん(50代/男性)
ご相談内容

父親が亡くなったが、相続後の手続きを行うのは初めてでまずなにをすればいいのか分かりません。また、父親名義の不動産がいくつかあり、相続税の申告をする必要があるかもしれないのですが、なにも分からない状態です。

亡くなった方の所有していた不動産、預金等の財産がある程度把握できれば申告の必要があるかどうかをその場でお伝えすることが可能です。

その際に必要な資料のご案内もさせていただきますのでご安心ください。また、相続税の申告に関わらず、お亡くなりになった後の様々なお手続き、例えば役所等に請求しなければ受け取れない埋葬料や葬祭料などについてもご案内させていただきます。

なるほど。相続税の申告以外に、預金や不動産を相続した場合はどのような手続きが必要なのでしょうか?

相続税申告とは別に、預金や不動産を相続した場合には名義変更の手続きが必要です。

お亡くなりになった方の財産について、誰がどれを相続するのかをまとめた「遺産分割協議書」を作成し、それをもとに各金融機関などで手続きを行う必要があります。弊社では名義変更の手続きについても丁寧にサポートさせて頂きますので、ご安心ください。

申告が必要であることは
分かりましたが、
相続税が高い。。。
実際に申告を行う際にはもっと減額できませんか?

■Aさんの財産試算結果
(相続人│配偶者と子2人の場合)

相続税申告は土地の評価額の減額規定や債務・葬式費用の計算など、知識や経験の有無により税額が大きく変わります

中でも土地の評価は大きな差が出ます。土地の形状など現地に行かなければ分からない減額要素が多くありますが、実際に土地を見に行かないで申告を行ってしまう税理士も多く見受けられます。

MAC&BPからのご提案

弊社にご依頼をいただければ土地の現地調査はもちろんのこと、他にも資産税部門に特化した専門家が豊富な実績と
ノウハウを活かしお客様の納税負担を最大限抑えられるよ
お手伝いさせていただきます。

弊社にご依頼をいただければ土地の現地調査はもちろんのこと、他にも資産税部門に特化した
専門家が豊富な実績とノウハウを活かしお客様
の納税負担を最大限抑えられるよ
お手伝いさせていただきます。

相続税は生前の対策が重要と聞いたことがありますが、亡くなった後相続税の節税は手遅れではないですか?

もちろん生前の対策は重要ですが、遺産分割の仕方、財産評価の仕方で納税額が大きく変わる場合もございます。

弊社の相続税の専門家がお客様にとってベストなアドバイスをいたしますのでご安心ください。

配偶者に対しては相続税がかからないと聞きました。今回まだ母が生きているため、その分相続税は安くなるのでしょうか?

相続により配偶者が取得をした財産が1億6千万以下、または法定相続分以下であれば、配偶者は相続税がかかりません。

だからといって配偶者の方が多くの財産を取得するとお母様の相続、いわゆる二次相続で多くの相続税がかかる場合があります。弊社では二次相続も考慮し、今回のお父様の相続とお母様の相続をあわせて最も相続税が安くなるようにアドバイスさせていただきます。

相続税の申告には税務調査が入る割合が高いと聞いたことがあるのですが、税務調査が入った場合にも対応していただけるのでしょうか。

現在相続税の申告をした方の約30%が税務調査を受けているというデータがあります。

弊社では経験豊富なスタッフが最後まで対応させていただきますので、税務調査の立ち合いも安心してお任せください。

ありがとうございます。最終的には思っていたより納税が少なく済み、今後の生活にも少し余裕が出来ました。早速母親の相続対策についても進めていきたいのですが、母親も高齢で、対策が行えるかどうか不安です。

ご安心ください。お客様のご年齢に応じてより効果的な対策を準備しております。まずは相続税額がいくらになるか概算を算出してみましょう。

まずはお気軽に無料相談へお問い合わせください。

お問い合わせ/初回無料相談はこちら

お電話でのお問い合わせも承っております。

0120-029-299 受付時間 9:00-18:00(土日祝日除く)

東京オフィス:TEL 03-6661-1591

MAC&BPコンサルティンググループが選ばれる3つの理由

Reason

REASON 1

充実の組織力でトータルコンサルティングを実現

当グループには、税理士、弁護士、社会保険労務士、司法書士と行政書士等の有資格者が多数在籍しております。
お客様ご自身で各士業に依頼した場合、高い料金を支払うだけではなく、同じ説明を複数回行う必要があり時間も費やされます。
当社ではワンストップサービスで、お客様の課題解決を全面的にサポートいたします。

REASON 2

相続・資産税、事業承継、民事信託、
医業・介護などの専門家が在籍

当社では、お客様との関係を大切に考え、一人一人が抱える問題を全面的に最後までサポートすべく、
各分野に特化した部門があり、それぞれのプロフェッショナルがお客様に最適な解決策をご提案します。

REASON 3

常に最新の税法や変わりゆく
社会情勢を捉える姿勢から成る豊富な知識

豊富な研修制度、知識の共有により、日々変わっていく社会情勢や最新の税法をおさえ、その時に最良のアドバイスをご提案できます。
また、お客様へも顧客向けセミナーを通して最新のトピックスをお伝えしています。

お問い合わせ/初回無料相談はこちら

お電話でのお問い合わせも承っております。

0120-029-299 受付時間 9:00-18:00(土日祝日除く)

東京オフィス:TEL 03-6661-1591

スタッフ紹介

Specialist

ご依頼解決の流れ

Step

1.まずはお電話、メールでお申し込みください。

まずはお電話、もしくはメールにてお気軽にお問い合わせください。
相談内容の確認と面談の日程の決定を行います。
また、初回面談時にご持参いただく資料もご案内させていただきます。

0120-029-299 受付時間 9:00-18:00(土日祝日除く)

2.初回面談、お見積り

お客様の相談内容に合わせて、弊社の経験豊富なスタッフが対応させていただきます。
面談を通してお客様のお悩みや財産の状況を確認しながら、適切なアドバイスをいたします。
また、弊社のサービスをお申込みいただくにあたり、料金を見積り提示させていただきます。

3.ご依頼

プランの内容、見積り金額にご納得いただけましたら、ご契約となります。
費用につきましてご不明な点等ございましたら何なりとお申し付けください。
お客様に満足いただけるようなサービスを提供することを約束します。

お問い合わせ/初回無料相談はこちら

お電話でのお問い合わせも承っております。

0120-029-299 受付時間 9:00-18:00(土日祝日除く)

東京オフィス:TEL 03-6661-1591