2022年05月11日

生き物捕獲

今年のGWは緊急事態宣言や蔓延防止措置が出ていないこともあり

旅行に出かけられた方も多いと思います。

私の今年のGWは今年小学生となった子供と家の近くの河川敷(矢田川)で川に入り、水の生き物を狩っておりました。

いつもの週末と変わらなかったです(;^ω^)

 

河川敷では、ちょうちょ、バッタ、カマキリ、トンボなどを捕まえてますが

昨年あたりからは、水の中の生き物にも興味が出てきたということで川へ

メダカや、カワトンボの幼虫、川エビなどを捕まえていたところ・・・

まさかの

魚の捕獲に成功!!

しかも捕まえたのは・・なんと絶滅危惧種種の 『カワバタモロコ』(おそらく)

カワバタモロコ – Wikipedia

うちのルールでは、捕獲した生き物はその日のうちにリリースすることになっているため、

家で絵に残し、その日のうちに元気に川へ帰っていきました。

名古屋市内の川でもいろいろな生き物がいて、子供も大満足のGW生き物捕獲となりました。

 

 

 

 

category: 休日
2022年05月11日